売れる商品サービス、サイトコンセプト、セールストーク
を同時に完成させる「穴埋め式カンニングペーパー」

 

使い方

これだけ見てもすぐに使いこなせるか?はあなたの営業経験や売るための文章を学んだことがあるか?によってかなり左右されてしまいます。
最初のステップは、あなたが売りたい商品やサービスの情報をそろえて、田中と打ち合わせをしてみてください。

田中が直接買うお客さん、売るあなたの立場を想定しながら穴埋めていきます。
つまり、あなたの商品のことを田中に向かって喋っているだけで1〜2時間程度であなたの売れるコピーを
ほぼ作業レベルで量産できるようになります。

その体験が腑に落ちてきたら、今度は自分で想像しながら売れるコンセプトと売れる文章をテンプレートに流し込んでみてください。

使い方は

  1. 最初の8つの質問を思いつく範囲でザックリ書き出して全体像を把握する
  2. 穴埋めテンプレートの[   ]に埋める
  3. 埋めたら[  ]に入れた内容をそのまま直下の「コンセプトパーツ」に代入する
  4. コンセプトパーツの枠の部分だけ読み上げてみる
  5. 違和感のあるところだけ修正
  6. 完成

という感じです。

商品サービスのコンセプトを作る場合
1.誰が 2.誰のために 3.何のために 4.何を提供する
を繋げる

売れるセールストーク&文章を作る場合
2+3(誰のために何のために)=ヘッドコピー
5→6→7→8+4→9=メインコピー
10→11=オファー+リスクリバーサル
12=追伸+再オファー
と繋げる

私が何度もデモンストレーションしてみて
「誰のために」+「何のために」が絞れていないので
考えるのが難しいのかなという印象が強いのと

9割以上の人は引っかかる罠は
「私が」+「何を」+「誰のために」という順番で考えていて
自分の売りたい物ありきで思考がスタートしているので
ますます売りにくくなる。
という感じです。

 

それでは始めていきましょう。

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【コンセプト発掘8つの質問】

順場に、思いつく単語やイメージを
箇条書きでも文章でも良いのでザックリ書き出してください。
ここではあなたの商品とお客さんについて全体像のイメージを具体的に考えるためのステップです。

Q1:あなたの商品はどんな商品、サービスか?

Q2:あなたの商品の説明をしたときに、お願いだから売ってくれという人はどんな人か?

Q3:他にも同じような商品があるなかで、既存客はなぜ選んでくれているのか?

Q4:お客さんが既存のサービスにもっている不満や不安は?

Q5:お客さんがお金を出してでも解決したい悩みは?

Q6:なぜ、あなたの商品は(簡単・短時間で)お客さんの悩みを解決できるのか?

Q7:どんな情報がお客さんの購買意欲を刺激するか?

Q8:お客さんがあなたの主張を信頼する具体的な証拠は?

ザックリと書き出して全体像のイメージができたら
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【穴埋め式セールスシナリオ&コンセプト構築シート】

[   ]に入れた内容をコンセプトパーツの[  ]に代入すると
簡単に売れるセールストーク、サイトコンセプトが完成します。

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【誰が】
運営・提供者:[       ]

コンセプトパーツ1→
[ 運営者 ]が運営するこのホームページは

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【誰のために】
見込み客:[     ] ※具体的に

コンセプトパーツ2
[ 見込み客 ]の

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【何のために】
目的:[      ]

見込み客が今すぐ解決したい、緊急性のある悩み
お金を払ってでも得たい結果と未来
問題または欲求を明確に

コンセプトパーツ3
[ 目的 ]のために

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【何を】
商品サービス:[    ]

コンセプトパーツ4
[ 商品サービス ]を提供します。

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【なぜ私達が提供するのか?元になるストーリ、背景や経緯】
ストーリー:[      ]

どうやって今の仕事についたのか?
なぜ、その商品を開発したのか?
どうやってその商品を販売することになったのか?

コンセプトパーツ5
なぜ提供するに至ったのかというと

[  ストーリー  ]という経緯があるからです。

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【現状についての世間一般論】
お客さん、商品をとりまく一般的な現状:[        ]

一般的に、[ 商品サービス ]を提供している業界や同業者は[ 悪い現状 ]だったり
解決しようとしている人たちは[ 悪い現状 ]をしてしまっています。

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【そうなってしまったメカニズムや原因、そしてあなたは悪く無い。】
根拠とメカニズム原因:[     ]

コンセプトパーツ7
先ほどのような[ 悪い現状 ]になってしまったのは

[ 根拠とメカニズム原因 ]があるからで、同業者や、あなたが悪いわけではないんです。
ですが、あなただけは[ 悪い現状 ]から脱出して欲しい。と思っています。

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【私達があなたの問題を解決できる理由】
問題解決できる理由根拠:[      ]

コンセプトパーツ8
あなたの[ 悪い現状 ]は[ 商品サービス ]を利用するだけで解決できます。

その理由は[ 問題解決できる根拠 ]があるからです。

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【その証拠】
実際に問題解決できた絶対的な証拠:[      ]

これは私に何をしてくれるのか? 実績を見せる
なぜ、これが私の役に立つのか? 根拠を見せる
本当に信頼出来るのか? 証拠を見せる
私にも効果があるのか? 安心させる

コンセプトパーツ9
実際にあなたの[ 悪い現状 ]は[ 商品サービス ]を利用した結果

[ 証拠 ]になった例や[ 証拠 ]になった例があり、あなたも
同じように結果を得られる可能性が高いです。
あなたの[ 目的 ]は[ 商品サービス ]を手に入れるだけで達成されます。

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【だから、このような方法、手段で提供することにしました】
具体的な商品サービスの提供方法と金額:[      ]

具体的で明確で、興味深い約束提案を伝える。
そして、その提案を受け入れると手に入る具体的な未来像を見せる
提案を受け入れ問題を解決出来る人の条件を絞り込む

■見込客のリスクを出来るだけ無くす
・金銭的なリスク(無条件返 ) だまされることのリスク(お試しOK、全額返 )
・選択の失敗することのリスク(取り替えOK)
・自分に合わないかもしれないというリスク(後の返品OK)
・使いこなせないのではというリスク(サポート保証)

■お客さんから出るNOを消す
お金がない
時間がない
興味が無い
他と違いがない
信じられない
決めたくない
本当に効果があるか?
購入して失敗しないか?
他にもっと良いモノがないか?
値段は高くないか?
自分に合っているだろうか?

コンセプトパーツ10
この[ 商品サービス ]は確実にあなたの[ 目的 ]を達成するために

[ 提供方法 ]で提供します。
            
[ 商品サービス ]を手に入れることであなたは[ 望ましい未来像 ]のような状態になります。

ただし、[ 商品サービス ]は[ 見込み客 ]に最適化したものなので
[ 見込み客以外の例 ]には適しません。
むしろ逆効果になる可能性が高いのでおすすめできません。
            
ちなみに金額が高い。と感じる方がいるのですが[   ]の代わりになると
考えれば高いものではないと思います。
            
また、自分でも使いこなせるか?と思うかもしれませんが[ 証拠 ]があるので
大丈夫だとは思いますが、それでも不安だという方のために[ 保証 ]も用意しました。

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【今すぐ、行動し始めてください】
起こして欲しい具体的な行動、アクション:[      ]

すぐに行動しないといけない理由をあげ、行動を促す

コンセプトパーツ11
もしあなたが[ 目的 ]を解決し[ 望ましい未来 ]が欲しいと真剣に感じているなら

今すぐ[ 具体的なアクション ]をしてください。
ステップ1.
ステップ2.
ステップ3.
ステップ4.
という流れで、最終的にあなたの[ 目的 ]が達成されます。
[ 具体的なアクション ]はその最初のステップです。

もしあなたが「今じゃなくてもいいかな。」と考えているなら
私は、先に行動しておくことをおすすめします。
なぜなら、先送りにすることで[ 悪い現状 ]が続くので
そのあいだずっと[ 目的 ]へのストレスを抱え続けることになります。
だから、今すぐ行動しておいたほうが良いです。

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【復習】
これまでのまとめをして簡潔に情報を整理してあげる

コンセプトパーツ12
もう一度整理するとあなたの[ 目的 ]は

[ 商品サービス ]を利用することで[ 悪い現状 ]から
脱出することができます。
[ 理由と根拠 ]だからなのですが実際に[ 証拠 ]もあります。

[ 具体的なアクション ]をするだけで達成できます。

お金の面で高い。と感じる場合は[   ]の代わりになると比較して
考えれば高くはないと思いますし
自分でも使いこなせるか?と不安に感じる場合も
[ 証拠 ]がありますし、それでも不安だという方のために[ 保証 ]も用意してあるので
あなたにリスクはありませんから安心してください。

もう[ 悪い現状 ]を作ってきた業者や業界の言われるがままにならないでください
そのために私達がついています。あなたは一人で解決しようとしなくてもいいんです。
           
この[ 商品サービス ]を公開するべきか、躊躇したり真剣に悩んだこともあります。
ですが、沢山の人が困っているので、公開せざるを得ない。という気持ちでいます。

心の底から[ 目的 ]を達成したい。というあなたからのご連絡をお待ちしています。

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※見込客が商品にマッチしていれば
長めのセールス文章もすべて読んでくれ
情報を出せば出すほど買ってくれる確率が高くなります

【売れるチェックリスト】

  • コンセプトがはっきりしているか?
  • 貫して1つのコンセプトを伝えているか?
  • 「あなた」を主軸にしたメッセージになっているか?
  • 結果、どうなれる未来が想像出来てワクワクするか?
  • 言い回しがクドくないか?わかりやすい伝え方になっているか?
  • 小学6年生に伝えても理解できるか?
  • やってもらいたいアクションがシンプルでわかりやすいか?
  • 今すぐ行動しないといけない理由がわかるか?
  • 自分が身銭を切って買う気になれるか?